収益

Anycaは儲かるのか?最高収益月25万のオーナーが解説

こんにちはカーシェアオーナのsugisanです。

学生でありながらカーシェアを活用し外車3台を同時に維持。
そして現在は新車の新型Z4Cクラスを運用中のsugisanがどのくらい維持費を抑えれているのか?を説明します。

Anycaは儲かるのか?

みなさん、Anycaの利益(または収益)について気になりますよね?

Anyca(エニカ)に愛車を登録してみたいけど実際にどのぐらいの維持費を軽減できるのか?
人に車を貸すリスクを上回るベネフィットはあるのか?
投資投機資産運用副業として活用できるのか?
など、興味はあるものの、数字が不透明なため躊躇している方も多いと思います。

結論から申し上げると、それなりに儲かります。
ただ、儲かる基準って人それぞれですからね笑

では早速、その実績を紹介いたします。

sugisanのカーシェア実績

私は2017年11月〜現在 の間に150回以上のシェアを行いました。

またカーシェアの利益は地域差がかなりあります。
私は大阪でカーシェアをしているので関西の目安にして頂ければと思います。

車種は
マツダ RX-8(2017年11月〜18年10月)
BMW 6シリーズカブリオレ(2018年11月〜19年8月)
メルセデスベンツ CLS(2019年2〜19年9月)
BMW Z4(2019年6月〜)
メルセデスベンツ Cクラス(2019年11月〜)

Anyca(エニカ)の収益は?

ここでいう収益とは私の手元に入ってきたお金を意味してます。
P/Lで言うと、売上高です。

様々な費用(車両購入費・駐車場代等)を引いた利益(売上純利益や営業利益)ではないのでご注意を!

Anyca(エニカ)を含むカーシェアの収益は車両や土地でかなり差があります。
当然ですが軽自動車よりも高級車の方が高収益(売上高が多い)ですよね?
田舎よりも都会の方がカーシェアの需要はありますよね?

前置きはさておいて、私の最高収益は25万円/月です。

そしてAnyca(エニカ)を活用する事で学生が親金なしで700万のZ4を買い、維持出来るほど維持費の軽減が出来ます。

↓これです。

sugisanの新型Z4

もちろん、僕は2年間の実績と150件のシェアから得たノウハウとテクニックを知っているからこの様な収益を生み出せます。

繰り返しになりますがこれは収益です。
様々な費用を引いた利益ではありませんよ!

では実際に私が約10ヶ月間Anyca(エニカ)で運用したBMW6シリーズカブリオレにフォーカスを当てながら数字で紹介致します。

なぜBMW6シリーズカブリオレを購入したのか?はこちらで詳しく解説してます。
なぜカーシェア用にBMW650iを購入したのか?

これからクルマを買って運用したいと思っている人は参考にして下さい。

BMWの6シリーズカブリオレ BMWの6シリーズ

BMW6シリーズカブリオレの収益は?

10ヶ月のシェアで得た金額は約70万円
シェア中の事故等でシェア出来てない期間が1.5ヶ月ほど。

実運用期間で考えると
約8万/月

BMW650iカブリオレ1台だけでもまぁまぁ収益でしょ?

なので私は6シリーズの維持費は全てシェア料金で賄っていました。

では維持費はどの程度でしょうか?

BMW 6シリーズカブリオレの維持費は?

私の環境で恐縮ですが、維持費は下記の通りです。

駐車場代:20,000円
保険料:12,000円
自動車税:10,000円
車検代:10,000円
オイル代:5,000円
計57,000円

駐車場は場所によって左右されるので参考程度に思って頂ければ!
もしこれから運用を考えているのであればこの様に予想維持費を計算しましょうね!

そして見込収益予想維持費を比較しましょう。
もちろんキャッシュフローもね!

テクニックの1つとして、僕は個人的にこの6シリーズには乗らない(シェア専用)ので任意保険を解約し維持費を抑えて利益を最大化してました。
こちらを参考に!
関西トップオーナーがAnyca運営テクニックを大公開!

もし知識があるのであれば自分で車検やオイル交換を行なって維持費の軽減も可能です。

また、僕の様に1つのお店との付き合いを大事にすれば修理費や車検代をお安くしてくれる事も!
僕の提携工場もBMW・MINIに使える最新の診断機をBMW好きの僕の為に導入してくれたり笑

色々と維持費を安くする方法を考えて実行すれば収益を最大化出来ますよ。

Anyca(エニカ)は儲かるのか?

収益は平均すると約8万/月

維持費は約6万/月

収益から維持費を引いた利益は6シリ1台で約2万円/月
結構でしょ?

クルマを使っていない間に貸し出すだけで2万ですよ?
それが3台なら…

確かにそれなりのおこずかいになります。

しかし、Anyca(エニカ)の強みはお金だけじゃないんです。
月2万の副業であればいくらでもありますが、Anyca(エニカ)の特徴はクルマを所有出来ると言う点です。

自分の車を持てるし、その車でおこずかいも得れる。

なので

  • 副業をしたい人
  • クルマを所有したい人

であれば一石二鳥です。

そこがAnyca(エニカ)の強みだと考えてます。

逆に言うと、単にお金を稼ぎたいのであればAnyca(エニカ)を含むカーシェアをお勧めしません。

ただ、これだけで儲かった!
と判断していて良いのでしょうか?

ダメです。
クルマの購入価格売却価格も考えなければ本当の利益は分かりません。
シェア収益で維持費は賄っていてもクルマを売るときに損すれば本末転倒です。

では、この6シリーズの購入価格売却価格はどうでしょうか?

BMW 6シリーズカブリオレの購入価格は?

ごめんなさい。
金額はここでは非公開とさせて頂きます。
(車屋への配慮)

ただ、私は中古車を相場よりも安く仕入れるルートがあるので6シリの金額も驚くような金額で購入致しました。
もちろん安全なクルマですよ笑

ローコストハイクオリティーなクルマを用意できるかどうか?
がカーシェアリングでの損益に影響してきます。

で、購入費用と維持費を限りなく抑える事で利益を最大化させます。

これがめちゃめちゃ大事です!

ちなみに、カーセンサーでクルマを探すくらいなら希望の車を私に連絡して下さい。
可能であればお手伝い致します。
問い合わせ

BMW 6シリーズカブリオレの売却価格は?

では、売却価格はいかがでしょうか?

すみませんがここも非公開とさせて頂きます。
(購入者様への配慮)

Anyca(エニカ)で出会った方から「この6シリーズでカーシェアオーナーになりたい」というお話を頂き、その方に譲る形になりました。

ただ、1つ言えることは
購入費用<売却費用
です。

クルマに詳しくない方からすると
「????」
と思うでしょう。

そうなんです。
買った金額よりも売った金額の方が高いので、売却益を得ています。

なぜそんなことが出来るのか?
となりますが先ほど書いた通り、購入費用をかなり抑えている点・ノウハウとテクニックを知っている点。

故にクルマを買って売るだけでプラスになります。

もちろんこれらの情報は無料では公開しません。
ただ、コンサルとして介入した時は全力でサポートします。

結果的にAnyca(エニカ)は得か?損か?

ここからが本題かつ結論です。

BMW6シリーズの運用は結果的に得か?損か?

皆様が求めている重要なポイントです。
愛車を貸し出し走行距離を増やして貴重な時間を使って得た70万円+売却益から維持費を引くとプラスかマイナスか?

当然、私の場合はプラスでした。
すなわち投機副業として成立しました。

しかもただお金を得ただけではありません。

  • 10ヶ月間6シリーズを維持
  • たくさんのドライバーさんと出会えた
  • 自分の能力を磨けた
  • ノウハウ、テクニックをより洗練できた

など副益もたくさんあります。

なので僕は「Anyca(エニカ)はお金的にも経験的にも儲かる!」と皆様に伝えています。

副業目的で今からクルマを買い、運用し、売却しても勝機はあります
もちろんノウハウを知っている必要がありますが…

また、2019年2月〜9月の期間で運用していたメルセデスベンツCLSも6シリーズと同様に結果的にプラスになりました。

カーシェアリングを上手に利用すれば車をタダで所有できるだけで無く、利益も生み出せる時代になりました。
(シェアだけで利益を出すと法律の問題があるから気を付けてね!)

最後に

Anyca(エニカ)で利益を出すのは簡単ではありませんがしっかりとニーズをおさえた車両で、正確な情報を掴む事でその可能性は高くなります。

正確な情報を掴むためにも、sugisanが使えると思えば参考にして頂ければ結構ですし、不要であればページを閉じて頂いて構いません。

そして僕は下記の活動を行なっています。

オーナーサロン

オーナーサロンではオーナーから得られる”生きた情報”を交換し合ってます。
有料(1,000円/月)ですが間違いなく損しないので興味があれば是非!
招待コードを利用したプレミアムパートナーCARは無料で参加可能。

パートナーCAR

パートナーCARは条件さえ満たせば誰でも掲載できる広告塔と思っていただければ!
パートナーCAR一覧はこちら

登録はこちら
パートナーCARの登録フロー

コンサルティング

また、sugisanは個人間カーシェアリングのコンサルティングも行なっています。
この記事で紹介してないノウハウやテクニックも活用し相場より安くクルマを買い、効率よくシェアを行い、高く売る。
この様にクライアントを手厚く徹底的にサポートします。
これから本気で運用を始める方はご連絡して頂ければ無料相談を行います。
ただ、本気でカーシェア運用を目指している方のみお願い致します。
個人間カーシェアコンサルティングの依頼はこちら

まとめ

長くなりましたが最後まで読んで頂き有難うございます。

他の記事と合わせてまずは情報収拾を
Anyca(エニカ)は副業として成立するのか?
[カーシェア]これからのAnyca(エニカ)で儲ける方法は?
Anycaのメリット・デメリットとは?詳しく紹介します!

そして実行に移しオーナーになりましょう。
パートナーCARの登録フロー

行動に移行しない情報収拾は時間の無駄使いです。

まとめ

カーシェアは副業・投機として成立する
まずは情報を集める
そして行動に移す

招待コードでパートナーになりませんか?

招待コード『sugisan0518』の特典はここがすごい 招待コードの特典アップ中