Carshare Owners Club

Anycaは儲かるのか?最高売上48万/月のオーナーが解説

Anycaは儲かるのか?最高売上48万のオーナーが解説

どうも!
関西でBMW新型Z4、1シリーズ、3シリーズをシェアしているsugisanです。

学生でありながらカーシェアを活用し外車3台を同時に維持してたり。
新車の新型Z4を購入したり。

現役カーシェアオーナーのsugisanがカーシェアリングでどのくらい儲かるのか?を説明します。

Anycaは儲かるのか?

みなさん、Anycaの売上(または収益)について気になりますよね?

Anyca(エニカ)に愛車を登録してみたいけど実際にどのぐらいの維持費を軽減できるのか?
人に車を貸すリスクを上回るベネフィットはあるのか?
投資投機資産運用副業として活用できるのか?
など、興味はあるものの、数字が不透明なため躊躇している方も多いと思います。

結論から申し上げると自動車ローン・任意保険・駐車場・メンテナンス費など車を所有するために必要な全てのお金を賄えました。

エニカの収益

では早速、その実績を紹介いたします。

sugisanのカーシェア実績

私は2017年11月〜からエニカに取り組んでおり、現在は年間500回以上(グループ全体で)のシェアを行いました。

またカーシェアの利益は地域差がかなりあります。
私は大阪でカーシェアをしているので関西の目安にして頂ければと思います。

対象車両
BMW 6シリーズカブリオレ(2018年11月〜19年8月)

Anyca(エニカ)の売上は?

ここでの売上とは、ドライバー様から頂いた金額を意味してます。

様々な費用(車両購入費・駐車場代等)を引いた利益(売上純利益や営業利益)ではないのでご注意を!

また、Anyca(エニカ)を含むカーシェアの売上は車両や土地でかなり差があります。
当然ですが軽自動車よりも高級車の方が売上高が多いです。
田舎よりも都会の方がカーシェアの需要はあります。

前置きはさておいて、私の最高売上は48万円/月です。

そしてAnyca(エニカ)を活用する事で学生が親金なしで700万のZ4を買い、維持出来るほど維持費の軽減が出来ます。

↓これです。

sugisanの新型Z4

もちろん、僕は年間500件以上のシェアから得たノウハウとテクニックを知っているからこの様な収益を生み出せます。

繰り返しになりますがこれは売上です。
様々な費用を引いた利益ではありませんよ!

では実際に私が約10ヶ月間Anyca(エニカ)で運用したBMW6シリーズカブリオレにフォーカスを当てながら数字で紹介致します。
運用期間(2018年11月〜19年8月)

なぜBMW6シリーズカブリオレを購入したのか?はこちらで詳しく解説してます。
なぜカーシェア用にBMW650iを購入したのか?

これからクルマを買って運用したいと思っている人は参考にして下さい。

BMWの6シリーズカブリオレ BMWの6シリーズ

BMW6シリーズカブリオレの収益は?

10ヶ月のシェアで得た金額は約70万円
シェア中の事故等でシェア出来てない期間が1.5ヶ月ほど。

実運用期間で考えると
約8万/月

BMW650iカブリオレ1台だけでもまぁまぁ収益でしょ?

なので私は6シリーズの維持費は全てシェア料金で賄っていました。

では維持費はどの程度でしょうか?

BMW 6シリーズカブリオレの維持費は?

私の環境で恐縮ですが、維持費(1ヶ月あたり)は下記の通りです。

駐車場代:20,000円
保険料:12,000円
自動車税(*):10,000円
車検代(*):10,000円
メンテ代:5,000円
計57,000円

*月割りで計算し積立ています。

駐車場は場所によって左右されるので参考程度に思って頂ければ!
もしこれから運用を考えているのであればこの様に予想維持費を計算しましょうね!

そして見込売上予想維持費を比較しましょう。
もちろんキャッシュフローもね!

もし知識があるのであれば自分で車検やオイル交換を行なって維持費の軽減も可能です。色々と維持費を安くする方法を考えて実行すれば収益を最大化出来ますよ。

Anyca(エニカ)は儲かるのか?

収益は平均すると約8万/月

維持費は約6万/月

収益から維持費を引いた利益は6シリ1台で約2万円/月
結構でしょ?

クルマを使っていない間に貸し出すだけで2万ですよ?
それが3台なら…

確かにそれなりのおこずかいになります。

しかし、Anyca(エニカ)の強みはお金だけじゃないんです。
月2万の副業であればいくらでもありますが、Anyca(エニカ)の特徴はクルマを所有出来ると言う点です。

自分の車を持てるし、その車でおこずかいも得れる。

なので

  • 副業をしたい人
  • クルマを所有したい人

であれば一石二鳥です。

そこがAnyca(エニカ)の強みだと考えてます。

逆に言うと、単にお金を稼ぎたいのであればAnyca(エニカ)を含むカーシェアをお勧めしません。

ただ、これだけで儲かった!
と判断していて良いのでしょうか?

ダメです。
クルマの購入価格売却価格も考えなければ本当の利益は分かりません。
シェア収益で維持費は賄っていてもクルマを売るときに損すれば本末転倒です。

では、この6シリーズの購入価格売却価格はどうでしょうか?

BMW 6シリーズカブリオレの購入価格は?

ごめんなさい。
金額はここでは非公開とさせて頂きます。

自社にて車を仕入れ、自社工場にて整備ができる。
というメリット全開でカーシェア運用をしています。

ローコストハイクオリティーなクルマを用意できるかどうか?
がカーシェアリングでの損益に影響してきます。

で、購入費用と維持費を限りなく抑える事で利益を最大化させます。

これがめちゃめちゃ大事です!

BMW 6シリーズカブリオレの売却価格は?

6シリーズの販売価格では、売却価格はいかがでしょうか?

すみませんがここも非公開とさせて頂きます。
(購入者様への配慮)

Anyca(エニカ)で出会った方から「この6シリーズでカーシェアオーナーになりたい」というお話を頂き、その方に譲る形になりました。

いわば車両継承。

ただ、1つ言えることは
購入費用<売却費用
です。

クルマに詳しくない方からすると
「????」
と思うでしょう。

そうなんです。
買った金額よりも売った金額の方が高いので、売却益を得ています。

なぜそんなことが出来るのか?
となりますが先ほど書いた通り、購入費用と維持費をかなり抑えている点です。

故にクルマを買って売るだけでプラスになります。

結果的にAnyca(エニカ)は得か?損か?

ここからが本題かつ結論です。

BMW6シリーズの運用は結果的に得か?損か?

皆様が求めている重要なポイントです。
愛車を貸し出し走行距離を増やして貴重な時間を使って得た70万円+売却益から維持費を引くとプラスかマイナスか?

当然、私の場合はプラスでした。
すなわち投機副業として成立しました。

しかもただお金を得ただけではありません。

  • 10ヶ月間6シリーズを維持
  • たくさんのドライバーさんと出会えた
  • 自分の能力を磨けた
  • ノウハウ、テクニックをより洗練できた

など副益もたくさんあります。

副業目的で今からクルマを買い、運用し、売却しても勝機はあります
もちろんノウハウを知っている必要がありますが…

また、2019年2月〜9月の期間で運用していたメルセデスベンツCLSも6シリーズと同様に結果的にプラスになりました。

カーシェアリングを上手に利用すれば車をタダで所有できるだけで無く、利益も生み出せる時代になりました。
(シェア売上だけで利益を出すと法律の問題があるから気を付けてね!)

最後に

Anyca(エニカ)で利益を出すのは簡単ではありませんがしっかりとニーズをおさえた車両で、正確な情報を掴む事でその可能性は高くなります。

正確な情報を掴むためにも、sugisanが使えると思えば参考にして頂ければ結構ですし、不要であればページを閉じて頂いて構いません。

ここまで読めれた方はカーシェアリングにご興味があるでしょう。
他の記事と合わせてまずは情報収拾を

そして実行に移しオーナーになりましょう。

行動に移行しない情報収拾は時間の無駄使いです。

まとめ

カーシェアは副業・投機として成立する
まずは情報を集める
そして行動に移す

カーシェア専門の自動車販売店

上記のノウハウをより洗練させ、カーシェアリング専用の自動車販売店業を行っています。

個人間カーシェアのニーズを掴み、高利回りかつ節税効果の高いお車をご案内可能です。
ぜひお問合せ下さい。

シェア車両の購入

公式LINEはこちら↓
事故やトラブルの緊急時にも対応してます。

招待コードを入力してもらった方に特典つけてます!

公式LINEからAnycaの特典GET