ドライバー用記事

Anycaのキャンセルはいつまで?料金は発生するの?

どうも!
関西でBMW新型Z41シリーズ3シリーズをシェアしているsugisanです。

急に予定が入った!
体調不良でシェア出来ない!

と仕方なくキャンセル措置をとる場合いつまでだったらキャンセル出来るのか?その場合はキャンセル料金はかかるのか?

この記事でしっかりと解説します!

Anycaのキャンセルはいつまで?料金は発生するの?

結論から言うとシェア開始24時間を切るとキャンセル料金が発生します
また、オーナーがキャンセルするとペナルティーが発生します

ではドライバー側とオーナー側のそれぞれの視点から詳しく解説していきます。

キャンセルをする時の手続きは?

Anyca公式ではこのように表記しています。

利用開始時間前に取引をキャンセルする場合は、予約の詳細確認ページからキャンセルを選択してください。利用開始時間後に取引をキャンセルする場合は、カスタマーサポートセンターまでご連絡ください。
またシェア開始の24時間を切ってからのキャンセルには、ルールがございますので、詳細はよくある質問の「直前キャンセルをしてしまった時のルール」をご確認ください。

簡単に言うと

シェア開始時間前であればアプリからキャンセル出来るよ
ただ、タイミングによってキャンセル料が発生する事もあるよ。

シェア開始時間後であればカスタマーに連絡してね

Anyca(エニカ)のキャンセルルール

まずは公式の言い分を見てみましょう。

ドライバーによるキャンセルは、共同使用契約のキャンセルポリシーを「キャンセル料あり」と規定していた場合にキャンセル料が発生します。またカーシェア開始日によって、キャンセル料に加え、以下のルールに従った1日分の保険料が必要となります。

直前キャンセルをしてしまった時のルール
オーナーによるキャンセルは、キャンセル料は発生しません。ただし利用開始の24時間前以降にキャンセルを行うと、オーナーのプロフィールページのレビュー欄に「このシェアはオーナーによるキャンセルが行われました」という内容が自動投稿されます。このレビューを消すことはできませんが、オーナーはキャンセルした理由を追記することができます。
やむを得ぬ事情によるキャンセルであるとAnycaが認定した場合、上記の自動投稿が免除されます。下記の内容に当たる場合は、カスタマーサポートセンターへキャンセルの48時間以内にご連絡ください。
※やむを得ぬ状況であったことを証明し得るもののご提出をお願いする場合がございます。

<やむを得ぬ事情と認定しうる場合>
・家族の死亡、重篤な病
・カーシェア実施が不適切と思われる自然災害
・その他DeNA SOMPO Mobilityが認める場合
Anycaのキャンセルルール

実は結構ややこしいんです?

理由は
・ドライバーによるキャンセル、オーナーによるキャンセルで内容が異なるから。
・キャンセル料を取るオーナー、取らないオーナーが混在するから。
・キャンセルするタイミングによっても発生するキャンセル料金が変わるから。

確実に言えるのは
ドライバーもオーナーもキャンセルするなら早めに

では実際に見てみましょう!

あなたがドライバーの場合

Anyca(エニカ)のキャンセル料金は
シェア料金
保険料
の2つに分類されます。

そして、キャンセル料は次の写真の通りです。

Anyca(エニカ)のキャンセルについて

カーシェア開始24時間前、カーシェア開始時間の2つを界に料金が変わります。

カーシェア開始時間の24時間前 より前

キャンセル料は一切発生しません
なので、もしキャンセルをする場合は24時間以上前に行いましょう。

キャンセルの手続きはスマホから出来ます
予約詳細画面を一番下にスクロールすると”予約のキャンセル”というボタンがあるのでそちらを押せばキャンセル可能です。

予約キャンセルの仕方

キャンセルする場合は相手側に理由を説明しましょうね!

カーシェア開始時間の24時間前〜カーシェア開始時間まで

残念ながらキャンセル料が発生致します
料金は「24時間分の使用料」か「合計使用料の25%」のいずれか高い方

こちらもキャンセルの手続きはスマホの予約詳細画面にてキャンセル可能です。

キャンセルする場合はなるべく早く相手側にその旨を伝えて下さい。

カーシェア開始時間以降

もちろんキャンセル料が発生します
加えて保険料も負担する必要があります。
「24時間分の使用料」か「合計使用料の25%」のいずれか高い方+「1日保険の保険料」

保険のキャンセル料は2,100円or2,000円が発生します。
保険についてはこちらで詳しく説明しています。

手続きですが、残念ながらアプリからは出来ません
カスタマーに連絡しキャンセルの旨を伝えましょう。

Anycaカスタマー
03-6204-9815

あなたがオーナーの場合

体調不良や車両トラブル等、何かしらの理由によりキャンセルをしなければならない事があると思います。

オーナーは料金を受け取る側なのでキャンセル料はありませんがタイミングによってペナルティが発生します。

カーシェア開始時間の24時間前より前

ペナルティはありません。
ドライバーにシェア出来ない理由を伝えキャンセル処置を行いましょう。

キャンセルの手続きはスマホから出来ます
予約詳細画面を一番下にスクロールすると”予約のキャンセル”というボタンがあるのでそちらを押せばキャンセル可能です。

予約キャンセルの仕方

キャンセルする場合は相手側に理由を説明しましょうね!

カーシェア開始時間の24時間前〜手続きまで

ペナルティが発生します。
レビューに直前キャンセルした事とその理由が表示されます。

キャンセルによるオーナーのペナルティ

こちらもキャンセルの手続きはスマホの予約詳細画面にてキャンセル可能です。

まとめ

お分かり頂けましたか?
なんでも早いに越した事はありません
シェアが出来なくなった時点でキャンセルを行いましょう!

その方が相手に迷惑をかけずに済みます。

また、Anyca(エニカ)公式のよくある質問にも記載されているので詳しく知りたい場合はこちら

まとめ

キャンセルするタイミングによって料金は変動する。
オーナーもドライバーもキャンセルするなら早めに。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。

カーシェアオーナー sugisan

sugisanの公式LINEはこちら↓です。
何かあればお気軽に連絡して下さいね^ ^

超お得な招待コードはこちら!

招待コード『masaya』の特典はここがすごい 招待コードの特典アップ中