初めてのエニカ

初めてのエニカPart2〜オーナーの見分け方編〜

!!シェアする前に必ずお読み下さい!!

どうも!
2017年からAnyca(エニカ)に携わってきたsugisanです。

今回は「初めてのエニカ」シリーズPrat2です。

Prat1をまだの方は、必ず順番にお読み下さい。
無駄なトラブルに遭遇せずに済みます。

初めてのエニカPart1〜問い合わせのマナー編〜

「初めてのエニカ」シリーズ

最初はベテランオーナーを選べ!

これだけは断言できます。
お互いが初めてよりも、どちらかがエスコート出来る方がそれはそれは良い物です。

今までの人生でそんな経験はございませんか?
カーシェアも同じです。

まずはベテランオーナーから車を借りてみましょう。
問い合わせメッセージで、ベテランオーナーが優しくエスコートしてくれます。

そして万が一、トラブルがあった際でもベテランオーナーが解決してくれます。

ベテランオーナー

ちなみに経験数はレビュー横に表示されます。

なんと私は3桁プレーヤーですね^ ^
もちろんいい意味で!

良いオーナーの見分け方!

食べログと一緒です。

内容がしっかり整備されていて、シェア実績の高いオーナーから車を借りていれば間違いないです。

中には詐欺師と呼ばれる悪評高いオーナーもいるので要注意ですよ。

レビューが高評価&多い

まず、最初にオーナーのレビュー評価をみて下さい。

レビューが高評価&多いオーナーのクルマをシェアしましょう
カーシェアリングが初めてのドライバーさんは特に意識して下さい。

トラブルが発生した時は初心者オーナーとベテランオーナーでは顕著な差が現れます

初心者ドライバー×初心者オーナーの組み合わせはおすすめしません。

車両説明欄が整っている

綺麗&丁寧に説明文を書いている方もいれば、そうではない方々もいます。

後者は面倒くさがりなだけかもしれません。
しかしカーシェアリングにおいて面倒くさがりなオーナーには注意が必要です

なぜなら、メンテナンスや掃除が行き届いてない可能性が高いからです。

自分が安心して清潔な車に乗りたい場合は素っ気ない説明文の車は避けた方がよいと考えてます。

プロフィールが整っている

こちらも車両説明文と同じ理由です。

初対面の人とクルマの貸し借りをするのでプロフィールを充実させるのは当然です。
それが出来ないオーナーはリスクが高いです。

逆にツイッターやインスタグラムのアカウント名を記載していればその人の人柄がわかるので検索して見るのも1つの方法ですね。

問い合わせの返信が異常に遅い

もちろんオーナーにも仕事があり、家庭があるわけですぐに返信をするのは難しいと思います。
ただ、異常に遅い(24時間以上)場合は気を付けた方が良いかもしれません。

なぜなら、渋滞や飛行機の延着で到着時間が遅れシェアの時間を変更したい場合や車両トラブル等(エンジンの警告ランプが点いた)の対応が間に合わない可能性が考えられるからです。

あと、返信が遅い方だと予約を確定するまでに疲れます笑
お互いがすぐに返信すれば15分もあれば予約は完了しますが、3日もかかれば大変でしょ?

エニカに取り組む温度感は人それぞれ

私のように真剣に向き合うオーナーもいれば、そうでないオーナーもいます。
まずはレビュー100件を1つの基準として判断して頂ければ問題ないと思います。

またレビュー100件を超える古参オーナーはオーナー同士のコミュニティもあり、悪い事が出来ないのでドライバーに無茶難題を言ったりはしません。

今回は安心して素敵な時間を過ごしていただくために記事にしました。
参考にして頂ければ幸いです。

I Love Anycaでは安心してシェアできると判断した(各条件制限あり)オーナーだけが加入できるパートナーCAR制度を発足しています。

より安心してシェアされたい方はパートナーCARをご検討下さい。
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

まとめ

まとめ

①まずはベテランオーナーからシェアしてみる

初めてのエニカPrat3〜予約リクエスト編〜

sugisanの公式LINEはこちら↓
事故やトラブルの緊急時にも対応してます。
個人的な質問もどうぞ!
登録してて損はない!

招待コードを入力してもらった方に特典つけてます!

公式LINEからAnycaの特典GET