ドライバー用記事

Anyca(エニカ)での安心できるオーナーの見分け方

Anyca(エニカ)での安心できるオーナーの見分け方

どうも!
関西でBMW新型Z41シリーズ3シリーズをシェアしているsugisanです。

Anyca(エニカ)でクルマを借りる際に、安心出来るオーナーを見抜くポイントを紹介します。

ぜひ参考にして下さい。

見分け方は食べログと同じ

初めて訪ねるお店を食べログで検索した事ないですか?

一緒です。

食べログで皆さんがお店を判断する方法でオーナーを判断しましょう。
中には詐欺師と呼ばれる悪評高いオーナーもいるので要注意ですよ。

レビューが高評価&多い

まず、最初にオーナーのレビュー評価をみて下さい。

安心してシェアしたいのであればレビューが高評価&多いオーナーのクルマをシェアしましょう
カーシェアリングが初めてのドライバーさんは特に意識して下さい。

また、トラブルが発生した時は初心者オーナーとベテランオーナーでは顕著な差が現れます
私は150回以上のシェア実績と数十回のトラブルを経験しているのでスムーズに対応できますが初心者オーナーには厳しいでしょう。

もしあなたがカーシェアリングに慣れているのであれば構いませんが、初心者ドライバー×初心者オーナーの組み合わせはおすすめしません。

車両説明欄が整っている

綺麗&丁寧に説明文を書いている方もいれば、そうではない方々もいます。

後者は面倒くさがりなだけかもしれません。
しかしカーシェアリングにおいて面倒くさがりなオーナーには注意が必要です

なぜなら、メンテナンスや掃除が行き届いてない可能性が高いからです。

自分が安心して清潔な車に乗りたい場合は素っ気ない説明文の車は避けた方がよいと考えてます。

プロフィールが整っている

こちらも車両説明文と同じ理由です。

初対面の人とクルマの貸し借りをするのでプロフィールを充実させるのは当然です。
それが出来ないオーナーはリスクが高いです。

逆にツイッターやインスタグラムのアカウント名を記載していればその人の人柄がわかるので検索して見るのも1つの方法ですね。

問い合わせの返信が異常に遅い

もちろんオーナーにも仕事があり、家庭があるわけですぐに返信をするのは難しいと思います。
ただ、異常に遅い(24時間以上)場合は気を付けた方が良いかもしれません。

なぜなら、渋滞や飛行機の延着で到着時間が遅れシェアの時間を変更したい場合や車両トラブル等(エンジンの警告ランプが点いた)の対応が間に合わない可能性が考えられるからです。

あと、返信が遅い方だと予約を確定するまでに疲れます笑
お互いがすぐに返信すれば15分もあれば予約は完了しますが、3日もかかれば大変でしょ?

最後に

Anycaを利用し安心して素敵な時間を過ごしていただくために記事にしました。
参考にして頂ければ幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

sugisanの公式LINEはこちら↓です。
何かあればお気軽に連絡して下さいね^ ^

超お得な招待コードはこちら!

招待コード『masaya』の特典はここがすごい 招待コードの特典アップ中