収益

なぜカーシェア用にBMW650iを購入したのか?

皆さん、こんにちは!sugisanです。

なぜカーシェア用にBMW650iを購入したのか?

今回はなぜBMW650iを購入したのか?について説明します。
当然ながらこの車種ならいけそう!と判断したからですがその際のポイント等を紹介したいと思います!

これらのポイントを押さえる事で最高収益を25万/月まで伸ばせました。
興味があればこちらも。

sugisanのBMW650iカブリオレ

カーシェアリングの需要

まず最初に、カーシェアでどの車が人気か?ランキングに入っている車はどんな車両が多いか?またその金額はいくらか?誰に需要があるのか?いつシェアされているのか?をずっと観察していました。

先に結論を言います。

この金額なら運転してみたいな!

常にランキング圏内の車両はそうでした。

ランキングから逆算すると、この車(買う予定の)だとこの値段でシェアしてくれる!という指標が分かります

単価が高い車を選ぶ

次にこの値段って何に影響されているのか考えました。

例えば
新車登録1年未満の現行国産コンパクトカー(350万):5000円/24H
10年落ちの一代前の高級外車(1500万):5000円/24H

中古車の相場は同じであり、200万円とします。

この場合どちらに乗りたいか?

僕は後者である高級外車です。
何故なら、普段では乗れない車だからです。

普段では乗れないので、カーシェアリングで乗ってみたい!
お金を払って普段とは違ったドライブをしたい!
お金を払って非日常を味わいたい!

Anyca(エニカ)のドライバーは非日常にお金を払っていると考える事ができます。

非日常を求めている

分かりやすい例でいうと、マクラーレン・フェラーリ・ランボルギーニです。

私なりにピックアップしてみました。

・かっこいい
・高級車
・速い
・運転して楽しい
・女性ウケが良い

数え上げるとキリがないのでこの辺で笑

マクラーレン・フェラーリ・ランボルギーニであれば多少お金を払ってでも一度は運転してみたいと思いませんか?

非日常=お金を払う
カーシェアリング用に買う上で基礎中の基礎ができました。

では具体的にどの様な車種か!?

カーシェアで人気の車種

非日常を味わえる
この金額なら乗ってみたい

これがAnyca(エニカ)で人気車両になれる結論です。

その証拠に、テスラが人気であったり、ひと昔前だとBMW Z4が人気でした。

よし!じゃあ、スーパーカーに決まり!
マクラーレン・フェラーリ・ランボルギーニは保険の関係でAnyca(エニカ)に登録できません。

なので却下。

もしこれらを3万円/24hで登録すれば予約殺到でしょう。(←後に説明しますが赤字)

しかしAudi R8やGT-R nismo は登録できます。(同じジャンルとしか思わないがw)
じゃあそれにすれば良いやん!

無理です。

資金的にもそうですが、おこずかいを目指すのであれば色々と問題があります

BMW M4

大きな壁

おこずかいを目指すのに一番大きな壁は何でしょうか?

それは費用がかかる事です。
収益>費用でなければなりません。

では費用とは?

費用

減価償却費
自動車税
車検代
駐車場代
メンテナンス代
保険代
ガソリン代

こんな感じです。

これらの中で一番の費用は減価償却費です。
2000万のAudi R8(安めに設定)を購入し3年3万km運用し売却する際の価格はいくらでしょうか?

僕には見当もつきませんがリセールの基準とされている60%で考えると1200万円

2000万-1200万=800万なので800万円を回収しなければなりません。
1kmあたり267円→300kmあたり約80,000円を回収する必要が。
その他、減価償却費以外の費用も加えると…

誰が借りるねん!!
という結論になります。

そもそもR8を購入できる方はAnyca(エニカ)でおこずかい稼ぎをしないと思いますが笑

値落ちを予想するにはカーセンサーラボの価格予想が便利ですよ!
価格予想-カーセンサーラボ

値落ちは嫌い

車両代が高すぎる車は値下がりがエグい!
なのでカーシェアには向いていません。

そもそも、新車は値下がりがエグい
なのでカーシェアには向いていません。
(後に紹介する車は除く)

では、値下がりしない車にすれば良い

値が落ちない車
・海外(中古市場)に人気のある車
・既に値が落ちている車
この二択です。

具体的にいうと、
・アルヴェル、ランクル、プラド
・型落ち中古車

これらなら値落ちしにくいので利益を目指せます

BMW M3

利益を得る条件

では復習です。

Anyca(エニカ)で人気の車両は
・非日常を味わえる
・単価が高く人気車両であること
・値下がりしにくいこと

カーシェアリングではスーパーカーではなく普通の車でこれらの条件を満たすだけです。

で、噛み砕いていくと

①単価の高い車
10年落ち超高級車>現行国産コンパクトカー

②値下がりしにくい車
・アルヴェル、ランクル、プラドなど超リセールの良い車
・値が落ちきった中古車

両方の条件を満たした車、ありそうやん?

車選び

僕は先ほど上にあげた条件であればおこずかいを稼げるんじゃないか?と思い車選びをしていました。

で購入を決めた車が
RX-7です。

は??
ですよね笑

でも条件は満たしているんですよ
・値が落ちない(ものによっては上がる)
・他の車を超越する単価の高さ

話せば長くなりますが本気でFDの準備をしていました。納車までもう少しのところでトラブルが発生し残念ながら手に入れれませんでした。

再び車探し

FDがダメだったので再び車探しです。
この時点ではある程度車種は絞っていました。
格安で仕入れるルートがあるので日々良いクルマが出てこないか?確認していると…

BMW650iカブリオレが!?
こうして今に至ります。

この650iを購入して良かったと心から言えます。

なぜなら条件を満たしていて結果的におこずかいを得たから

購入から1ヶ月半シェアをして、考えていたおこずかいを得る条件は間違っていなかったと確信しました。

BMW X1

なぜBMW650iカブリオレなのか?

まず、利益を得るための条件を満たしている事が大前提です。
ただこれだけじゃ競合車に負けてしまい、十分な収益を得られません。

クルマ選びで大事なのは

クルマ選びで大事な事

・付加価値をつける事
・選択肢から外されない事

ここを徹底すれば競合車に負けません。

車に付加価値をつけるとは?
今、みなさまはドライバーとして借りる車を探しています。
そしてA車、B車の2台の車が登録しています。
同じ様な車種・年式・料金です。
主な違いはエンジンであり、A車はV8ターボ(450hp)、B車は直4(250hp)。
どちらを予約しますか?

私はA車の450馬力のV8ターボ運転してみたいのでA車を借ります

この場合、A車に大排気量車という付加価値がついている事を理解できたでしょうか?
より多くの人が乗りたい!と思えるポイントが付加価値です。

エンジンだと車に詳しくない人なら、どっちでもいいやん!燃費の良い方がいいやん!ってなりそうですが…

では、ファブリックシートVS本革シートならどうでしょうか?
おそらく本革シートの車を予約するでしょう

では、オープンカーVS普通の車ならどうでしょうか?
おそらくオープンカーでしょう。
オープンカーであれば、オープン・クローズの選択肢がありますが
通常の車であればクローズしか選べません

競合車よりも有利な点があればいいのです。
なので車を選ぶ際はなるべく付加価値の多い車を選びましょう

選択肢から外されないとは?
私は以前、RX-8(MT)をカーシェアリングで運用していました。
当然ですが、ドライバーはMT免許を持っている人のみです。
たくさんの人がAT限定免許を取得する時代なので
運転可能な人数はAT車>MT車となります。

この時点ですでにMT車はAT限定ドライバーの選択肢から外れています
(MT車がカーシェアリングに不向きという意味ではありません。)

では、5人乗りの車と2人乗りの車、どちらが良いでしょうか?
当然ですが5人乗り>2人乗りです。
4人での利用を考えてる場合、2人乗りの車は選択肢から外れてしまいますよね!?

なるべく選択肢から外されない車を選びましょう。

BMW650iカブリオレは?

・外車(BMW)
・新車価格1300万の超高級車
・4.8Lの大排気量車で367馬力
・オープンカー(カブリオレ)
・本革シート
・4人乗り
・豪華装備がたくさん

付加価値がてんこ盛り&選択肢から外されない仕様です。

有難いことに、同じ価格なら私のBMW650iカブリオレに乗ろう!って方がたくさんいらっしゃいます。

大事なのは!
・付加価値をつけろ
・選択肢を多く持て!

まとめ

RX-8時代の経験と、ランキングをずっと観察した努力の成果が実ったかな?と思っています。
これから車を買おうと思っている方は参考にしていただければ幸いです。

具体的な車種選びはこちら

これだけじゃシェアは稼げない

これらの条件を満たした車だけでおこずかいを稼げると思った方…

甘いです。

僕が考え、記事にしている時点で何十人、何百人、同じことを考えています。

その為、常に新しい事を考え実行していく必要があります。

オーナーサロンパートナーコミュニティで常に最新の情報やアイデアを共有しているのでご興味があれば是非!

招待コードでパートナーになりませんか?

招待コード『sugisan0518』の特典はここがすごい 招待コードの特典アップ中