収益

関西トップオーナーがAnyca運営テクニックを大公開!

特別にsugisanのカーシェア運営テクニックを大公開!

どうも!
関西でBMW新型Z41シリーズ3シリーズをシェアしているsugisanです。

カーシェアにて得たテクニックを少しだけ公開します。
(全て公開するとオーナーサロンのメンバーに怒られるので笑)

オーナーサロンでは知り得る、考え得る情報を全て公開しているので良ければ是非

有料デリバリーサービスを廃止

ツイッターでもお知らせしましたが、BMW6シリーズとメルセデスベンツCLSの有料デリバリーサービスを終了しました。

その理由を紹介します。

デリバリーサービスを廃止した理由

デリバリーする時間がない
シンプルに赤字

という訳ではなく、シェアに特化する為にあえてデリバリーを廃止しました

その理由は
維持費を削減したいから

デリバリーと維持費の何が関係あるねん?
って思った方

デリバリーにはどの様なコストがかかるでしょうか?

デリバリーにかかるコスト

有料デリバリーとは
ご希望の場所まで車を配車するかわりに費用をいただく

頂いた料金には
・電車代
・高速代
・手間賃
が含まれており、デリバリーだけの視点でみると配車にかかるコスト=頂く料金

なので、コストという面では0円です。

しかし…
自分で運転する為には…
あれが必要ですよね?

あれです。

そう。
任意保険

任意保険を削減できる

自分で車を運転する為には、任意保険に加入する必要があります。

もし、自分で運転しなかったら…?
シェアに特化した車両であれば?

車両保険に加入する必要はありません!!
保険代分の維持費が浮きます。

やったねーー!

6シリとCLSで毎月3万円を支払っていましたが、デリバリーを廃止して、任意保険を解約すれば3万円浮くよ!

CLSの維持費を例にあげると

CLSの維持費

・駐車場代:20,000円
・保険料:0円
・自動車税:4,800円
・車検代:4,000円
・メンテナンス代:5,000円
計33,800円に!

3.4万/月でCLSを維持できます。

大体、月4回シェアすればそれだけで維持費は賄えます

もちろん、同時にデメリットもあります。

デメリット

・車を運転出来なくなる
・故障特約が使えない
・盗難や災害は実費で修理

自分で運転できなくなりますがシェア用のクルマなのであまり乗らなかったです。
なので問題なし!

問題は、盗難、当て逃げ、災害です。

私は電動シャッター付きの完全屋内の車庫なので盗難や当て逃げのリスクはまだ低いですが災害となればどこでも同じ!

また、修理特約も外れてしまうの悩みどころです。

まとめ

シェアに特化するために、あえてデリバリーを廃止し任意保険を解約しました。

オーナーの皆様もメリット・デメリットを熟考し検討してみてはいかがでしょうか?

これで「保険料が高い!」という複数台運用のデメリットの1つを解決できました!

複数台運用のメリット・デメリットはこちらでもまとめています。

LCCのようなオプション制料金にした理由

私がLCCのようなオプション制料金にした理由を紹介します。

画像1

初乗り金額を下げたい

このオプション制度はRX-8を運用していた時代から続けています。
なぜオプション制にしたのか?

それは、初乗り金額を下げたいから。

RX-8のMT車という事でターゲットを大人では無く、大学生に絞りました。
学生はお金がなく、カーシェアに大金を用意出来ません

そこで初乗りを安くし、誰でも手軽にシェアできるようにしました。

また、Anyca(エニカ)の仕様上、検索の際に表示される金額は休日の1日あたりの金額です。
その金額が他の車両と比べて乗りやすい金額だとドライバーの目に留まります

ちなみに、オプション制を採用した事により単価は上がりました

自分の時間を確保したい

カーシェアはシェア前に洗車をするのが基本です。

しない人は、した方がいいですよ笑
お金を払って借りる車が汚れてたら、あなたは2回目に借りますか?笑
汚れているホテルなんて存在しないでしょ?

で、手洗い洗車だと毎回1時間程

シェアの手続き(貸出・返却)が1時間
毎回2時間の拘束時間が発生し結構な負担でした

そこで、洗車もオプションに組み込みました。

洗車しない場合は、安く
洗車する場合は、いつも通りの金額

洗車でお金をとるのではなく、洗車しない事で値引きするスタイル

で、実際に運用した結果
今までで洗車を依頼されたのは4/60件(対象車:RX-8、6シリ、CLS)

そこで分かったのはドライバーは洗車と割引の2択であれば割引を選択する傾向が強いです。(客層や車種による)

このオプションを採用する事で、自分の時間を確保でき、QOL向上にも繋がりました。

ランキングを狙いたい

ランキングに浮上するにはシェア回数を獲得する必要があります。

金額やシェア時間ではなく回数です。

1回4万を月1回ではなく、1回1万を月4回シェアした方がランキングに掲載され、他の人の目に留まり、シェアに繋がります

オプション制にして初乗りを安くする事で「チョイ乗り」を実現可能にしました。

「チョイ乗り」がランキングを狙うポイントです。

まとめ

今となっては様々なオーナーがオプション制度を採用してますが、最初はすごい好評でした。

同じ車種の半分以下の料金で表示されてるので笑

良ければ参考にして下さい。

sugisanの公式LINEはこちら↓です。
何かあればお気軽に連絡して下さいね^ ^

招待コードでパートナーになりませんか?

招待コード『masaya』の特典はここがすごい 招待コードの特典アップ中