初めてのエニカ

初めてのエニカPrat3〜予約リクエスト編〜

!!シェアする前に必ずお読み下さい!!

どうも!
2017年からAnyca(エニカ)に携わってきたsugisanです。

今人気の”カーシェアリング“という言葉、聞いたことありませんか?。
レンタカーより圧倒的なコスパ良さたくさんの登録車種、すぐに借りれる手軽さから老若男女問わず今大人気なサービスなんです!!

今回は「初めてのエニカ」シリーズPrat3です。
Prat1、2をまだの方は、必ず順番にお読み下さい。
無駄なトラブルに遭遇せずに済みます。

初めてのエニカPart1〜問い合わせのマナー編〜
初めてのエニカPart2〜オーナーの見分け方編〜

「初めてのエニカ」シリーズ

カーシェアの予約をしてみよう!

急に予約リクエストを送るのは宜しくありません。
まずは、問い合わせから希望日に車を借りれるか確認しましょう。

乗りたお車を選ぼう!

現在地から探すのも良し!
ボディタイプで探すのも良し!
MT車を探すのも良し!
予算を決めて探すのも良し!
自分好みの車を探しましょう!

そして好みの車があればお気に入りをしておきましょう!(お得な案内が通知されます)

検索の仕方
Anyca(エニカ)の検索欄Anyca(エニカ)の絞り込み検索欄

問い合わせにて、車を借りれるか確認しよう!

借りたい車が決まればオーナーに直接問い合わせをしましょう!

すぐに予約リクエストを送らず、事前に”問い合わせ”にて、日時を決めた方が丁寧です。

f:id:sugisan_san:20180520131036j:image
point

“説明文”と”受渡し”についてはしっかり読む!

この車両説明文にオーナーが「最初の問い合わせは希望日時と希望場所を明記して下さい。」と指示している場合があります。

当然の事ですがシェアはお互いの信用の上で成り立ちます。
言い換えると“信用される必要”があるので必ず説明文は読みましょう。

Anyca(エニカ)でも第一印象すなわち最初の問い合わせが大事です。
最悪の場合はシェアを断られる事もあるのでしっかりポイントを押さえましょう。

自己紹介する際に重要な4項目

①自己紹介をする
知らない人に車を貸す訳ですから自分は何者なのか、しっかりと伝えましょう。
②目的を伝える
オーナーからすると、どのような用途で車を使うのか分かれば安心できます。
③大まかなルートを伝える
何処を走っているのか把握できれば安心できますよね!?
④受渡しの日時・場所の希望を伝える
“説明文”や”引渡しについて”をよく読み、お互いの都合がよい場所にしましょう。

この4つの点に注意し、”問い合わせ”をしてみましょう。

知らない人に連絡する事に慣れていない人もいると思いますが、下のコピペを使えば怯えなくても大丈夫です(笑)

コピペ用

初めまして(本名)と申します。
この度、(ID)様の(車種)に興味があり、連絡させて頂きました。用途:(場所)まで友達とのドライブです。
ルート:〇〇から高速を使用し(場所)まで向かいます。帰りも同じルートです。
日時:〇〇〜〇〇
場所:(受け渡し場所)上記の日時および受け渡しを希望いたしますが、(ID)様のご都合はいかがでしょうか?お忙しいと思いますが、お返事お待ちしております。(本名)

そして、こちらが実際のメッセージです。

初めまして
市内でオーナーをしております(sugisan)と申します。
この度、BRZに乗りたいという思いから連絡させて頂きました。
用途としては神戸までのドライブです。
阪神高速を利用する予定です。
日時:5月10日23:00〜5月11日23:00
場所:JR××駅を希望致します。
お忙しいと思いますが、お返事お待ちしております。
(sugisan)

すると5分後にこの様な回答が帰ってきました。

初めまして!
ご連絡ありがとうございます。
(BRZ)と申します。
いただいた日時でお貸しできます。
10日のJR××駅でのお渡しは全く問題ないのですが、11日が会社の懇親会があり、お酒を飲む予定ですので、11日のご返却は自宅でも大丈夫でしょうか!?
自宅はJR××駅徒歩5分以内です。
もしくは車お持ちでしたら、私のガレージに停めていただいても問題ございません。
ご検討よろしくお願いいたします。
(BRZ)

返却時にお酒を飲んでいる為駅まで送れないという回答です。
しかし、車をガレージに停めてもいいですよ!と提案して頂いてます。
お言葉に甘えて一泊させていただく事に

(BRZ)様
早々のご返事ありがとうございます。
では、車で(BRZ)様のご自宅にお伺いさせて頂き、ガレージにて一泊させて頂きたいと思います。
このまま予約リクエストを送信しても宜しいでしょうか?
(sugisan)
(sugisan)様
こちらこそ早々にご連絡頂戴し、ありがとうございます。承知致しました。屋根なしガレージで恐縮ですが、お泊めいただくのは全く問題ございません。
では、10日も直接自宅までお車でお越し頂ければ幸いです。
予約リクエスト送信をお願いいたします。
(BRZ)

互いのスケジュールが合い、待ち合わせ場所が決まりました。
では予約リクエストを送ってみましょう!

予約リクエストを送ってみよう!

f:id:sugisan_san:20180520133202j:image

問い合わせにて確認した日時に間違いが無いか確認してから送信しましょう!
そしてリクエストが承認されるとAnyca(エニカ)から確認メッセージが送られてきます。

f:id:sugisan_san:20190210030628j:image
これが届けば予約&保険の加入が完了です。

予約を承認して頂いたのでお礼を言いましょう。

(BRZ)様
予約の承認ありがとうございます。
では10日23時に直接ご自宅まで伺います。
当日は宜しくお願い致します。
(sugisan)
(sugisan)
ご予約ありがとうございます。
10日の詳細ですが、下記住所までお願いいたします。
〜〜〜〜住所〜〜〜〜です。
到着されましたら、携帯にお電話いただいても構いませんし、直接ピンポン押していただいても問題ございません。
〜〜電話番号〜〜です。
家の真ん前に駐車場があり、私のBRZがとまっています。お会いした後に入れ替え作業をできればと思います。
当日も何卒よろしくお願いします。
(BRZ)

こうして予約の手続きは終了です。
シェア当日までワクワクして待ちましょう!

まとめ

ここにタイトルを入力

①乗りたい車を探そう!

②”予約リクエスト”の前に”問い合わせ”

③要点を押さえたメッセージを!

④話がまとまり次第”予約リクエスト”

今回は車探し〜予約までを紹介させて頂きました。
文字数の多い記事ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

初めてのエニカPart4〜シェアスタート編〜

sugisanの公式LINEはこちら↓
事故やトラブルの緊急時にも対応してます。
個人的な質問もどうぞ!
登録してて損はない!

招待コードを入力してもらった方に特典つけてます!

公式LINEからAnycaの特典GET