Carshare Owners Club

【任意保険の適正化】

当社はカーシェアリングを活用した収益化をお手伝いする組織です。

カーシェアオーナーのために【エニカ仕様の任意保険】をお伝え致します。

Iお勧めする〜カーシェア仕様の任意保険〜

どうも!
代表のsugisanです。

1000回以上のシェアを行なってる中で、数え切れないトラブルを対処してきました。

これらの数々の経験をもとに、オーナーには必ずセットして欲しい保険があります。

いくつかご紹介しますね。

備えあれば憂いなし

「えっ?カーシェアの保険は1day保険じゃないの?」
と思われた方。

大正解です!!

基本的に、カーシェア中の事故はドライバーが加入している1dayで対処します。

でもですよ?
1dayで対応出来ない場合にどうするか?

「任意保険でカバーしましょうね!」ってことです。

俺は大丈夫やし!って思ってたら事故られてから後悔しますよ。

カーシェアの保険のお話

保険と言っても、カーシェアオーナーには2種類の「保険」が混在しているのでややこしいですね。
整理しながらお伝えします。

保険には
①1日保険(ドライバーが加入)
②任意保険(オーナーが加入)←超重要
の2種類あります。

シェア中のトラブル・事故は基本的に①1日保険を使います。
理由は、保険を使っても等級が下がらないから

しかし①1日保険は補償内容が薄いので、①1日保険では賄えないトラブル・事故は②任意保険で対処します。

②任意保険は、
②-①使用すると等級が下がるもの
②-②使用しても等級が下がらないもの
の2種類に細分化されます。

オーナーは②-②使用しても等級が下がらないものに加入しておく事が超重要です。
これを I Love Carshareでは「任意保険をエニカ仕様にする」と表現します。

エニカ仕様に変更しても保険料は月に数千円程度しか変わらないので年に1回でも使用すれば大変お得です。必ずセットしましょう。

任意保険をエニカ仕様にする

カーシェア中の事故・トラブルは

①1日保険
②-②等級が下がらないものも

を上手に使うのが基本です。

間違っても、②-①使用すると等級が下がるものを使いまくってはダメですよ?
翌年度以降の保険料が高くなるので笑

では紹介します。

等級が下がらないものも

保険会社によって様々ですが

・??????
・??????
・??????

等があります。

これらの特約が有るのと、無いとでは大違いです。

 

残念ながら非公開になりました…

最後に

CtoCサービスはトラブルマネジメントがめちゃめちゃ重要です。
しっかり対策を組み立てておく必要があります。

オーナーの方に、少しでも役に立てば幸いです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうごいざいました。
その他、何か不明点があればILAへ直接連絡してください。

ここで
「えっ!?ちょっと怖いな…」
と感じる人へ。

sugisanのTikTokを見てみましょう。
まじでハードル下がります笑笑

そして、ハードル下がった状態で公式LINE、または問い合わせフォームからご質問ををお願い致します。
公式LINE
お問い合わせ

まとめ

・保険には2種類ある
・任意保険をカーシェア仕様にする

招待コードを入力してもらった方に特典つけてます!

公式LINEからAnycaの特典GET