初めてのエニカ

初めてのエニカPart1〜問い合わせのマナー編〜

!!シェアする前に必ずお読み下さい!!

どうも!
2017年からAnyca(エニカ)に携わってきたsugisanです。

聞いたことあるけど、使った事のないカーシェア。
初めて利用するからドキドキする!

とウキウキなあなたへ!

カーシェアを利用する前に、
「初めてのエニカ」シリーズを必ず読んでから利用して下さい。

様々な車種の車を、レンタカーよりも安くシェアできるAnyca(エニカ)ですが、個人間のサービスゆえにトラブルの危険もたくさんあります。
無駄なトラブルから避けるために、ドライバー向け記事を用意してます。

正しい知識を備えてから、安心してカーシェアをお楽しみ頂ければ嬉しく思います。

では早速、Prat1をどうぞ!

初めてのエニカPart2〜オーナーの見分け方編〜
「初めてのエニカ」シリーズ

注意して欲しいカーシェアマナー5選

Anyca(エニカ)は個人間で車を借り貸しするサービスです。
相手はレンタカー屋ではなく、一般の人です。

普段のレンタカーとは真逆のサービスである事を念頭において利用して下さい。

問い合わせ時間

オーナーのほとんどは一般人です。
真夜中の問い合わせは遠慮しましょう。

夜中の3時にメッセージ送ると翌朝に
「何時まで起きてるねん!!」って思われますよ!

ゴミは持ち帰る

清掃して返せ!とは言いませんが、自分で出したゴミは自分で持ち帰りましょう。

当然ですよね!?

ストッキングを車内に忘れて帰ったドライバーの話はまた後日…

強い匂いを放つもの

車内での飲食の可否はオーナーによって様々です。
が、あまりに香りの強い物は遠慮しましょう。

スンドュブなんてもってのほかです!

遅刻連絡が直前

交通状況により返却時間に間に合わない事もあると思います。
その場合は前もって連絡してください。

5分前に「1時間遅れます」はマナー違反です。

もう待ち合わせ場所に来ちゃってるよ!!
ってオーナーは嘆きます笑

事故・違反の無申告

事故・違反の無申告は後々オーナーにバレます。
絶対にバレます。

駐禁、オービス、傷…
絶対にバレます。

我々オーナーは、正直に自己申告して頂いたドライバーに無茶難題は言いません。
だってワザとじゃないから。

知らんぷりされて、後日発覚した場合…
どんな手を使ってもドライバーに責任を追求していきます。

オーナーには弁護士特約という、魔法カードがあります。
後々揉めるので、必ず自己申告をしましょう。
sugisanが断言します!その方が円満解決です。

オーナーも人間

我々、オーナーも人間です。

自分がされて嫌なことは相手にはしない。
これを意識するだけでより一層安全で楽しいカーシェアライフを過ごせます。

会話が弾みオーナーと仲良くなれば次回以降から使えるクーポン券を貰えるかも!

個人間カーシェアリングサービスは、人と人のやり取り。

金を払ってる方が偉い!!って主義の人には向いてないサービスです。
どうぞご退会を^^

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

まとめ

まとめ

①問い合わせは常識ある時間帯に

②ゴミは持ち帰る

③匂いの強い物はNG

④遅刻するときは前もって連絡

⑤事故・違反は自己申告する

初めてのエニカPart2〜オーナーの見分け方編〜

sugisanの公式LINEはこちら↓
事故やトラブルの緊急時にも対応してます。
個人的な質問もどうぞ!
登録してて損はない!

招待コードを入力してもらった方に特典つけてます!

公式LINEからAnycaの特典GET